就労移行支援施設で人生の夏休み、なう!

仕事を辞めて、助けを求めた先が、「就労移行支援施設」でした。利用者としての観点から、精神・発達障害のことを調べてまとめるブログ。たまに独り言や宣伝もあり。

ヘルプマークってご存知?

こんばんは、まにゃです😻

今日は猫の日ですね♪


私、猫大好きなのに、ノラ猫には逃げられるわ猫の毛アレルギーだわ・・・

世の中って理不尽っ_:(´ཀ`」 ∠):(笑)








今日は通院日でした。

2〜3週間に一度、電車で片道1時間かけて通っています。



発達障害専門のお医者サマは数年前に比べると増えました。しかし都心以外ではまだまだ少ないし、しかもADHD特化となると、ね・・・。


あと飲んでいるお薬が特殊で、ソレを出せるお医者サマっていうのは法律で決まっています。


なので、その資格があるお医者サマのところに行かないといけないんですよ💦



頑張って通っています。







そうそう。

電車のような長時間立ち続ける場所は体力的な意味で苦手なのですが、







↑これがあると、心なしか安心!

電車に乗る時は必須のお守りです。




みんな知ってる?

ヘルプマークって言うんだよ❣️



「目に見えない障害を抱えている人が、外出先で何かトラブルにあった時に手助け願います」っていう合図です。


詳しいことはまた追々。








満員の時は無理して座れなくてもいいんです。


ただ、低血糖症やPMS(月経前症候群)からくる立ちくらみや動悸・吐き気を伴う強い不安感などが起きたらどうしよう、という思いを取りたいだけなので🙂



なので、優先席に座るときだけ出しています。




安心感があるだけで、「出来ること」がさらに増えていくのは嬉しいね😃